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ライセンシングビジネス実践講座【基礎編】

プログラムの紹介

第1回    5月16日(火)
「ライセンシングビジネスの基礎と構造」

ライセンシングビジネスで使用される用語やそのプロセス・構造、ライセンシングビジネスを始めるときのチェック項目をはじめ、戦略的ライセンスの重要性やグローバルビジネスへの備えなど、ライセンシングビジネスを概観する。
今泉 幸子氏
今泉 幸子氏
株式会社アンドフィーカ 代表取締役

上智大学文学部英文学科卒業。京都造形芸術大学空間演出デザインコース卒業。法政大学大学院経営学専攻 マーケティングコース修了(MBA取得)。児童図書出版 社での11年の勤務において、絵本の編集、海外版権売買、著作権管理業務の経験をしたのち、キャラクターをはじめ、スポーツブランド、映画プロパティ等、幅広いライセンスビジネスに携わる。2010年、プラスライセンス&デザイン TOKYO(現:株式会社アンドフィーカ)の代表に就任。北欧に特化した国内唯一のライセンス会社として、デザインやテキスタイルブランドのブランディング、ライセンス業務を行っている。

第2回    5月23日(火)
「ライセンシングビジネスにおける権利保護と契約の基礎」

ライセンシングビジネスの権利構造や、ライセンシングビジネスを行ううえで重要な商品化及び広告販促のライセンス契約書作成のポイントと留意点及び、プロパティの権利の保護について解説する。
福田 純一氏
福田 純一氏
村下法律特許事務所 弁護士・弁理士

村下法律特許事務所にて、著作権法・商標権法・不正競争防止法・特許等の知的財産権に関する訴訟・特許庁手続・国内外契約・インターネット・不正商品対策等に関する法律実務、及び一般民事事件及び刑事事件に関する訴訟・契約等の法律実務に従事。2009年より中央大学法学部兼任講師。 講演等:「キャラクター(グッズ)を扱う留意点 ~権利侵害を起こさないために~」(財団法人対日貿易投資交流促進協会[ミプロ])、ミプロ知的財産権セミナー 第2回)、「知的財産法とビジネス戦略 ~インターネットとブランド保護を中心に~」(Top gunセミナー)、「改正著作権法とSNSにかかるコンプライアンス」(社内セミナー)、「著作権の基礎知識」(専門学校内共同講義)等。

第3回    5月30日(火)
「市場環境からみるライセンシングビジネスの方向性」

アプリ、ソーシャルメディアなど出身媒体が多様化するキャラクタービジネスを中心に、市場環境と今後の方向性について解説。またキャラクターマーケティング戦略立案のための基礎を理解する。
陸川 和男
陸川 和男
株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会理事/事務局長
産業能率大学コンテンツビジネス研究所 客員研究員

1962年4月東京生まれ。広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)設立。2002年10月より同社代表取締役社長。CDB事業の統括を行うかたわら、企業のアドバイザー業務ほか、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)を日本に誘致し、LIMA日本支部を設立した。著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著/日本能率協会マネジメントセンター)等がある。

第4回    6月13日(火)
「キャラクター商品流通の構造と仕組み」

キャラクター商品売場をつくるためには、ライセンサーはどのように進めていけばいいのか。キャラクター商品流通の構造や仕組み、商習慣などを理解することで、売場構築、商品販売の基礎を学ぶ。
北向 富男氏
北向 富男氏
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア

<キデイランド>
・16年半在籍 第1号本部バイヤー ・海外買付担当バイヤー(北米) 
・原宿店1階 チーフ・フロアーマネージャー ・原宿店統括マネージャー等
<USJ>
・テーマパーク開業前立上げ(物販部/商品開発・統括マネージャー)
<タカラトミー>
・社長特命プロジェクト担当 ・コレド日本橋「ガレージ」コンセプトショップPJリーダー
・チョロキューモータース統括マネージャー 
・フィールドマーケティングチーム設立 
・玩具メーカー専門店活性化PJ担当(玩具メーカー各社共同PJ)
<トラベラー(現・レットホースCO)>
・海外/国内/旅行用品の通販カタログ副部長
・お土産通販サイト運営会社 シードリング創設
<CVSベイエリア>
・コンビニ「ローソン」運営110店営業次長
・コンテンツ特命担当(社長・営業本部付) 
・CVSベイホテル・「コンテンツ×コラボ」企画
・国際展示場駅前ローソン・コンテンツ系イベント及び 秋葉原「ドラクエ・ ローソン店舗」権利元窓口担当等々現任
<その他>
・スーヌーピータウン事業継承 (再構築「新生・スヌーピータウン」)
・スヌーピーイン銀座(銀座・三越)の物販イベント等々の運営 
・シュタイフPJ新千歳空港「シュタイフ・ネーチャーワールド」及び店舗出店誘致のコンサルタント 
・OLCダッフィ周年PJ / サンリオ・キティコラボPJ等々商品開発
責任者として各種プロジェクトの推進役 (日本玩具文化財団所属時)を歴任
 
*小売り・流通チャネルに於けるリテールマーケティングが得意分野
・共著:「図解・キャラクタービジネス 」(日本能率協会刊)流通・小売分野を担当

第5回    6月20日(火)
「プロパティを起用したプロモーションライセンスの基礎」

年々増加の一途をたどるキャラクター起用プロモーション。その使用目的の考え方と成功のポイント、契約事故回避策等から、通常の広告販促使用だけに留まらないシナジー展開までを解説する。
佐野 博昭氏
佐野 博昭氏
株式会社博報堂 MD統括局ライツマネジメント部 部長

1987年、株式会社博報堂入社。
自動車メーカー・石油会社・タイヤメーカー・ファストフードチェーン等の担当営業として、主にセールスプロモーションのアカウントプランニング業務に従事。2001年よりライツビジネスの専門職となる。キャラクター・アニメ・映画・TV番組・有名故人の肖像・絵画・建造物等の著作物に対する広告・販促使用許諾(権利クリアランス業務)・企画・契約マネジメントのスペシャリスト。博報堂グループにおけるライツビジネスの業務のポータルセクション「ライツマネジメント部」責任者。

第6回    6月27日(火)
「キャラクタープロデュースのケーススタディ」

新しいプロパティをどのように認知を上げ、育成していけばいいのか。商品開発、流通政策、ライセンシー選定なども含め、自社で展開するプロパティのケーススタディを通して、その成功のポイントについて解説する。
近藤 健祐氏
近藤 健祐氏
株式会社マインドワークス・エンタテインメント 代表取締役社長

SP系広告会社、レコード会社系広告代理店を経て、1996年東急エージェンシーインターナショナル(現フロンテッジ)入社。SP部、媒体企画部を経て、2000年、キャラクターライセンスサイト「echara.com」を構築。ライセンスビジネスをスタート。
2001年ソニー・マガジンズとキャラクターコンテスト「イーキャラブック大賞」を開催。グランプリ作品「ライトン生活」が書籍として出版され、商品化を手がける。
2004年にフロンテッジ、ソニー・クリエイティブプロダクツの出資を受け、「マインドワークス・エンタテインメント」を設立。100年愛されるキャラクター(コンテンツ)作りをモットーに、ライセンスビジネスを中心に展開。
設立後、メディア連動型キャラクター売場と商品プロデュースや、「イーキャラブック大賞」から「もい鳥」を排出するなど、アーティスト作品育成も積極的に行っている。
2005年よりクリフォードのプロデュースを、2007年よりケアベア、2009年よりポップルズと日本正規ライセンスエージェントとして海外キャラクターのプロデュースを行う。
2016年よりSNSで話題のキャラクターのライセンスエージェントを行い国内キャラクターのライセンスも引き続き手がけている。
お問い合わせ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)