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とは?

"キャラビズ"にとって注目していくべき、皆さまが知りたいことを「マルチクライアント調査」のテーマとし、 キャラビズのインサイトを導くような調査をしております。

マルチクライアント調査の特長

調査をテーマにご興味のある企業複数社にご参加いただいて調査を実施する大型調査案件となります。 参加企業での調査結果を共有する形となりますが、調査費用を参加企業にてご負担いただくため、 同じ環境の調査を実施するのに比べて調査費用を安価に抑えられるメリットがあります。

受付中の調査

子ども調査2023~キッズのキャラクターとライフスタイル調査~
実施時期 2023年9月
調査目的 コンテンツ開発、商品開発、メディア、流通、プロモーション等の参考となる子どものコンテンツトレンド情報の収集と、コロナ後の子どもの価値観の変化と今後の予兆をさぐる
詳細 詳細はこちら

最新調査内容

子ども調査2023
~キッズのキャラクターとライフスタイル調査~

 2022年のキッズ(3-12歳)のキャラクターの商品市場は約6,028億円(キャラクター・データバンク調べ)とキャラクター商品市場全体の約4割を占め、21年比では101.6%と伸長しました。キッズのキャラクター市場は、キャラクターやコンテンツそのものだけではなく、子どもたちを取り巻く教育、子育て、メディアなど、さまざまな環境の変化に大きく影響を受けます。また、ここ近年は、コロナ禍での生活スタイルやメディアやコンテンツ接触が大きく変化し、23年はいよいよwithコロナ・脱コロナに向けて社会が本格的に始動しはじめました。

 また6月に発表された「男女共同参画白書」(令和5年版)によると、女性の仕事志向、男性の家事・育児志向は高まりつつあります。特に、コロナ前の働き方改革やコロナ禍で生じたテレワークの増加などによって、父親、母親の生活時間や意識、役割などが徐々に変わりつつあります。それに伴い、子どもや家族の生活環境や意識、嗜好なども変化してきていると考えられます。

 「子ども調査」は、10年以上に渡り継続して、子どもコンテンツのトレンドやライフスタイルの変化など、定量的にキッズ市場を把握してきました。2023年の子ども調査では、そうした家族の変化とそれらをふまえた子どもの生活やコンテンツ嗜好の変化にフォーカスを当て、アフターコロナ、withコロナ社会における新しい子どもコンテンツの方向性や予兆を探ってまいります。

 また本調査はみなさまに安価にご参加いただけるよう、情報をシェアしていただく“マルチクライアント型の調査 ”としておりますので、ぜひこの機会に調査へのご参加をご検討いただけましたら幸甚です。

*本調査は、「子どもコンテンツリサーチ研究所(CCRI)」の一環として実施いたします。同じく本プロジェクトの一環として、「子どもコンテンツフォーラム(CCF)~いま子どもコンテンツの新しい役割とは?~」を23年7月~24年1月まで開催中です。
「子どもコンテンツフォーラム(CCF)」詳細:https://www.charabiz.com/seminar_detail.php?tab=mem&article_id=13486

お申込み受付中 お申込み、お問合せはinfo@charabiz.comからご連絡ください
調査目的 コンテンツ開発、商品開発、メディア、流通、プロモーション等の参考となる子どものコンテンツトレンド情報の収集と、コロナ後の子どもの価値観の変化と今後の予兆をさぐる
調査対象者 3歳~12歳の男女 定量調査1000ss
調査手法 インターネット調査
調査実施時期 2023年9月
納品日(予定) 2023年10月末日
参加費 ・CharaBiz Membership会員:25万円
・一般の方:35万円
企画書 企画書はこちらよりダウンロードできます
お問合せ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)
お申込み メールでのお申込みの場合は、info@charabiz.comに、下記内容をご記入の上、お申込みください。 必要事項:(1)社名 (2)住所 (3)担当部署 (4)氏名 (5)電話 (6)FAX (7)e-mail (8)お支払サイト をご記入ください。

今後の実施予定


過去の調査実績

キャラクターパワー調査
実施時期 2023年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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キャラクターパワー調査
実施時期 2022年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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日本製キャラクターの米国における受容性調査
実施時期 22年11月中旬~12月初旬
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 米国(東海岸、西海岸)
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子ども調査2022~キッズのキャラクターとライフスタイル調査~
実施時期 2022年9月
調査目的 コンテンツ開発、商品開発、メディア、流通、プロモーション等の参考となる子どものコンテンツトレンド情報の収集と、コロナ後の子どもの価値観の変化と今後の予兆をさぐる
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キャラクターパワー調査
実施時期 2021年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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日本製キャラクターの海外における受容性調査【中国本土・香港・台湾・韓国】
実施時期 21年9月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 中国本土(北京、上海)、香港、台湾、韓国
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子ども調査2021~キッズのキャラクター・ライフスタイル受容性調査~
実施時期 2021年9月
調査目的 1)子どもコンテンツのトレンド(商品、サービス開発のためのシーズ発見)
2)子どもコンテンツの効果(一般の親の評価)
3)子ども・親子の生活スタイル(子ども・親子コンテンツマーケティング環境の把握)
4)親子のキャラクター意識と子どものキャラクター嗜好に関するトレンド(の把握)
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“Z世代”研究プロジェクト
~エンタテインメント・コンテンツ嗜好と消費行動~
実施時期 21年6月~21年11月
(phase1-3のステップで進行、各ステップ終了時に経過報告、10月末に最終レポートをご納品)
調査目的 “Z世代”におけるライフスタイルを背景としたエンタテイメントやキャラクター・コンテンツの嗜好や消費行動を明らかにし、新しいターゲット層のプロファイルを明らかにする
調査概要 phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施
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キャラクターパワー調査
実施時期 2020年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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子ども調査2020~キッズのキャラクター・ライフスタイル受容性調査~
実施時期 2020年9月12日~30日
調査目的 1)子どもコンテンツのトレンド(商品、サービス開発のためのシーズ発見)
2)子どもコンテンツの効果(一般の親の評価)
3)子ども・親子の生活スタイル(子ども・親子コンテンツマーケティング環境の把握)
4)親子のキャラクター意識と子どものキャラクター嗜好に関するトレンド(の把握)
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日本製キャラクターの米国における受容性調査
実施時期 2020年2~3月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 米国
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日本製キャラクターの中国における受容性調査
実施時期 2019年11月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 中国本土(北京・上海)
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キャラクターパワー調査
実施時期 2019年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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キッズのキャラクター・ライフスタイル受容性調査
実施時期 2019年4月1日~20日
調査目的 現在のキッズ層(3-12歳)のライフスタイル、コミュニケーション、キャラクター受容状況の把握
メディア接触状況、遊び、友人、家族との話題などのトレンドの把握
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キャラクターパワー調査
実施時期 2018年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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第3期「KIDS TREND RESEARCH FORUM」
実施時期 2018年4月~2019年4月
調査目的 『キッズ・親子』のトレンドをいち早く“タイムリー”に捉え、ビジネスチャンスを探る
調査概要 ・3カ月を1タームとし、「調査企画~調査実施~レポート~ブリーフィング」を行います。
・GI企画段階で、ご参加の企業様のご要望をお聞きいたし、できるだけ実施に組み込みながら行って参ります。
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第2回 日本製キャラクターの海外における受容性調査
実施時期 A(中国本土(北京・上海)、香港):11月
B(台湾、韓国、タイ):18年2月
C(ベトナム、インドネシア、マレーシア):18年5月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 A 中国本土(北京・上海)、香港
B 台湾、韓国、タイ
C ベトナム、インドネシア、マレーシア
【オプション】 米国、欧州、インド、シンガポール・・・ご希望により別途企画いたします
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“オトナ女子” 研究プロジェクトⅡ
~キャラクタージャンル別にみるキャラクター購入の傾向~
実施時期 17年10月~18年6月
(phase1-3のステップバイステップ、3か月ごとにレポート発行)
調査目的 キャラクター商品市場を牽引するオトナ女子層におけるターゲット別の整理をはじめ、キャラクターの商品開発、プロモーションや買い場における意識等の把握を通じ、キャラクタービジネスの拡大に資するレポートを作成・提供する
調査概要 phase1でフォーカスグループインタビューを、phase2で定量Webアンケート調査を、phase3(オプション)で「Shop-Shot」調査を実施
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キャラクターパワー調査
実施時期 2016年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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「20~40代女性の”オトナ女子”のキャラクター&ライフスタイル」
実施時期 2016年9月
調査目的 少子高齢化社会のなかで、キャラクター業界にとって有効なターゲットである「オトナ女子」(20-40代・女性)のキャラクター嗜好とライフスタイルを調査・分析し、キャラクタービジネス事業に資するマーケティングの基礎資料を作成することを目的とする。
調査概要 phase1~4を年間を通じて行っていきます。
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第1期「KIDS TREND RESEARCH FORUM」
実施時期 2016年3月15日~22日実施
調査目的 『キッズ・親子』のトレンドをいち早く“タイムリー”に捉え、ビジネスチャンスを探る
調査概要 ・3カ月を1タームとし、「調査企画~調査実施~レポート~ブリーフィング」を行います。
・GI企画段階で、ご参加の企業様のご要望をお聞きいたし、できるだけ実施に組み込みながら行って参ります。
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