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とは?

「アニメ×企業プロモーション実践講座(基礎編)」開講
~第一線の各分野のプロデューサーやクリエイターがオンラインで講義を実施~

プログラムの紹介

「キャラクタービジネス序論」

【10時30分~11時20分】
キャラクタービジネスの基本と、アニメキャラクターを中心に国内キャラクター商品市場の現状を分かりやすく解説する。
陸川 和男
陸川 和男
株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 専務理事
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員

広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)設立。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。
2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)を日本に誘致し、LIMA日本支部(現・Licensing International Japan)を設立。また2014年には、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立に参加した。
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会専務理事。東京2020マスコット審査会委員。
著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著・日本能率協会マネジメントセンター刊)等がある。

「アニメビジネスの現在と今後」

【11時20分~12時10分】
年々市場が拡大する日本のアニメビジネス。その背景を含め、現在と今後のアニメビジネスを分かりやすく解説します。
数土 直志氏
数土 直志氏
ジャーナリスト
日本経済大学大学院 エンターテインメントビジネス研究所 特任教授

メキシコ生まれ、横浜育ち。国内外のアニメーションに関する取材・報道・執筆をする。証券会社を経て、2004年に情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、国内有数のサイトに育てた。2016年7月に「アニメ! アニメ!」を離れる。代表的な仕事に「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。主著に『誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命』(星海社新書)。

「Webキャンペーンの作り方・SNS活用術」

【13時~13時50分】
アニメキャラクター等を活用した企業プロモーションは、WebやSNSなどが主戦場になります。キャンペーン事例をもとに、効果的なデジタルキャンペーンの構築方法、ネットバズの設計の仕方、SNSでのコミュニケーション手法について学びます。
瀧﨑 絵里香氏
瀧﨑 絵里香氏
株式会社博報堂
ブランド・イノベーションデザイン
イノベーションプランナー/若者研究所 研究員/ガリガリ編集部 編集員

慶應義塾大学文学部卒。2015年博報堂入社。入社後は買物研究所にて、近未来の買物行動予測研究と買物行動を起点としたマーケティングに従事。2017年より、ストラテジックプランナーとして、飲料、化粧品、ファッション、家電などのコミュニケーションプランニングを担当。2019年よりブランド・イノベーションデザインに加入し、企業のブランディングや商品開発、ソリューション/ナレッジ開発中心に携わる。
趣味のゲーム・漫画を活かした、コンテンツ領域のプランニングにも従事。現在、「推し」や「メタバース」をテーマにした研究活動も実施中。

「アニメーション制作の実際」

【14時~14時50分】
近年、増えて続けるアニメを活用した企業CM。実写映像とは大きく異なるアニメーション制作について、制作フローや予算感、演出手法についてアニメの現場担当者から学びます。
平澤 直氏
平澤 直氏
アーチ株式会社 代表取締役社長

アニメプロデューサー、経営者
バンダイビジュアル株式会社(現:株式会社バンダイナムコ フィルムワークス)、株式会社プロダクション・アイジー、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズを経て独立創業。
法務担当からプロデューサーという異色の経歴。そのため国内版権管理はもとより、IPの海外展開における契約等にも知見がある。
過去プロデュース作品は「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」「プロメア」「猫がくれたまぁるいしあわせ」「ID-0」「ブブキ・ブランキ」「モンストアニメ」「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」「ウルトラスーパーアニメタイム」「翠星のガルガンティア」「輪廻のラグランジェ」など。
2019年12月7日より株式会社YAMATOWORKSの取締役に、2020年4月1日より株式会社グラフィニカの代表取締役に、2020年7月1日より株式会社ゆめ太カンパニーの取締役に就任。

「アニメ×企業タイアップのポイント」

【15時~15時50分】
近年増え続けているアニメ、マンガ、キャラクター等を活用した企業マーケティングの事例を踏まえ、なぜさまざまな企業が取り入れるのかを解説。そしてその企画立案と実施成功のポイントを分かりやすくレクチャーします。
林 龍太郎氏
林 龍太郎氏
株式会社博報堂
ガリガリ編集部 コンテンツディレクター・編集者

雑誌『クイック・ジャパン』(太田出版)編集部などを経て、2008年に博報堂に中途入社。エンタテインメント要素の強いインタラクティブ広告を多数制作し、TIAA、Spikes Asia、ADFEST、広告電通賞などのアワードを受賞。14年にアニメ、マンガ、ゲームをなど活用したコンテンツマーケティング専門クリエイティブチーム「ガリガリ編集部」を設立しリーダーを務める。企業のアニメCM、コラボ商品開発、グッズマーチャン、アニメイベント出展など数多くの業務を担当。企業・広告とアニメのコラボ事例を紹介するビジネスニュースサイト『ガリガリ』編集長。企業とアニメのコラボレーションの表彰イベント「アニものづくりアワード」の特別審査員を担当。

「『アニものづくり』企業ケーススタディ①」

金賞 タクシー配車アプリ「GO」× タクシーサイネージメディア Tokyo Prime × オッドタクシー
銅賞 オッドタクシー×サウナキャンプ


【16時~16時40分】
アニものづくりアワードで金賞・銅賞に輝いた、人気アニメ『オッドタクシー』との企業コラボ。なぜ『オッドタクシー』はヒットし、そして次々と優れた企業タイアップを行うことができたのか。その舞台裏や成功のポイントを解説していただき、また今後の展望についてお話します。
平松 瞳氏
平松 瞳氏
株式会社Mobility Technologies
CC本部 本部長 コーポレートコミュニケーション統括部 統括部長
CX統括部 統括部長
GO事業本部 マーケティング部 副部長

高専卒、早稲田大学大学院卒業後、2008年新卒でDeNAに入社。
勤務12年で11部署異動、主に新規事業での渉外・営業・マーケティング・ブランディングなどを担当。2020年4月よりMobility Technologiesに転籍し、マーケティング部にて各種プロモーションなどを担当。二種免許も取得し、遠目からでもどこのタクシーかわかるほどタクシーマニアな2児の母。
神戸 麻紀氏
神戸 麻紀氏
株式会社ピクス PRプランナー / プロデューサー

武蔵野美術大学映像学科卒業後、新卒でアニメスタジオに入社後、PR会社、映画配給会社を経て映像制作プロダクションP.I.C.S.に。コーポレートPRとともに、自社企画・制作作品の宣伝業務に携わる。2021年TVアニメ「オッドタクシー」にアソシエイトプロデューサーとして参加。現在は新企画立ち上げに奔走中。好きなものはラーメンとビール。

「『アニものづくり』企業ケーススタディ②」

「森永製菓はなぜアニメ・マンガを活用するのか?」

【16時40分~17時20分】

アニものづくりアワードで銀賞に輝いた同作品は、板チョコアイスのパッケージ側面をマンガの背表紙のようなデザインにし、陳列するだけで話題化するパッケージとして注目をあつめました。同商品では「進撃の巨人」「呪術廻戦」「名探偵コナン」と次々とタイアップしていますが、近年森永製菓は、数多くの人気IPとのタイアップを成功させています。森永製菓はなぜアニメ・マンガを活用するのか? その舞台裏や成功のポイントを解説頂きます。
倉重 文子氏
倉重 文子氏
森永製菓株式会社 マーケティング本部 広告部

多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。1988年森永製菓デザイン室入社。パッケージデザイン、製品設計、コーポレートサイトの運営管理を経て、2010年から現在の部署に在籍。ハイチュウ、チョコボール、ダース、甘酒やアイスボックスなど、様々な商品広告の企画・制作に携わっている。
お問い合わせ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)