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とは?

新講座「アニメ×企業プロモーション実践講座(基礎編)」を開講
~第一線の各分野のプロデューサーやクリエイターが講義を実施~

プログラムの紹介

「アニメ×異業種コラボの基本」

【10時~10時50分】
近年増え続けているアニメ、マンガ、キャラクター等を活用した企業マーケティングの事例を踏まえ、なぜさまざまな企業が取り入れるのかを解説。そしてその企画立案と実施成功のポイントを分かりやすくレクチャーします。
林 龍太郎
林 龍太郎
株式会社博報堂
ガリガリ編集部 コンテンツディレクター・編集者

雑誌『クイック・ジャパン』(太田出版)編集部などを経て、2008年に博報堂に中途入社。エンタテインメント要素の強いインタラクティブ広告を多数制作し、TIAA、Spikes Asia、ADFEST、広告電通賞などのアワードを受賞。14年にアニメ、マンガ、ゲームをなど活用したコンテンツマーケティング専門クリエイティブチーム「ガリガリ編集部」を設立しリーダーを務める。企業のアニメCM、コラボ商品開発、グッズマーチャン、アニメイベント出展など数多くの業務を担当。企業・広告とアニメのコラボ事例を紹介するビジネスニュースサイト『ガリガリ』編集長。企業とアニメのコラボレーションの表彰イベント「アニものづくりアワード」の特別審査員を担当。

「キャラクタービジネスの基本」

【11時~11時50分】
世界有数のキャラクタービジネス大国・日本。その日本でどのようにキャラクタービジネスは行われているのか? キャラクタービジネスの歴史と基礎知識を学びます。
陸川 和男
陸川 和男
株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事

1962年4月東京生まれ。広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)取締役ゼネラルプロデューサーに就任(現・同社代表取締役社長)。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。また、2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)を日本に誘致し、LIMA日本支部を設立。また2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立した。産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会理事/事務局長。
 著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著・日本能率協会マネジメントセンター刊)等がある。

「Webキャンペーンの作り方・SNS活用術」

【13時00分~13時50分】
アニメ等を活用した企業マーケティングのコミュニケーションは、WebやSNSなどが主戦場になります。デジタルの基礎知識と、効果的なキャンペーン構築方法と、SNSでのコミュニケーション手法、iメディアでの効率的な出稿方法について学びます。
北島 佳南子
北島 佳南子
株式会社博報堂DYデジタル デジタルプロモーションG
コミュニケーションプランナー
ガリガリ女子部

広告主が感じている課題と、SNSから読み取れるユーザーボイスからその先の課題まで見つけ出し、メディアとクリエイティブを掛けあわせたアイデアで解決。アニメやマンガ等のコンテンツ領域を得意とし、コアファンのインサイトを捉えた企画でバズを生みだす。博報堂グループのアニメ・マンガ・キャラクター等を中心とするコンテンツマーケティング専門クリエイティブチーム「ガリガリ編集部」の女性向けコンテンツ担当チーム「ガリガリ女子部」リーダー。

「プロパティを起用したプロモーション契約の基本」

【14時~14時50分】
アニメ、漫画、キャラクターを「商品販促プロモーション活用」する際、必要となる使用許諾スキームと契約の知識を学びます。「知財とは?」「リスク回避の方法」「契約トラブル実例」など、知財の業務を推進していく為の基本となる法的な知識と業界慣習を分かりやすく解説します。
佐野 博昭
佐野 博昭
株式会社博報堂
MD統括局 ライツマネジメント部 部長

1987年、株式会社博報堂入社。自動車メーカー・石油会社・タイヤメーカー・ファストフードチェーン等の担当営業として、主にセールスプロモーションのアカウントプランニング業務に従事。2001年からコンテンツビジネスの専門職となり現在に至る。プロパティ(キャラクター・有名故人の肖像・絵画・建造物・映画著作・TV番組著作など)の、権利クリアランス・企画・斡旋・情報管理・契約マネジメントが主な業務。クライアントの課題解決に対し、「リスクマネジメント」と「利益機会の構築」の両面を視野にプロパティを起用したベストプラクティスへ導く。博報堂グループにおける「プロパティビジネス」のポータル的な部署責任者。

「アニメーション制作の実際」

【15時~15時50分】
近年、増えて続けるアニメを活用した企業CM。実写映像とは大きく異なるアニメーション制作について、制作フローや予算感、演出手法についてアニメの現場担当者から学びます。
平澤 直
平澤 直
アーチ株式会社
代表取締役社長

アニメプロデューサー
17年9月まで株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ所属。主にCGアニメスタジオ「サンジゲン」の企画開発とプロデュースを担当。代表的なプロデュース作品は「猫がくれたまぁるいしあわせ」「ID-0」「ブブキ・ブランキ」「モンスターストライク」「ウルトラスーパーアニメタイム」など。前職であるProduction I.G時代には、「翠星のガルガンティア」「ブレイク ブレイド」「輪廻のラグランジェ」などのプロデュースを手がける。17年10月より独立。
アニメプロデュース会社 アーチ株式会社 代表取締役社。
Twitter : @naohirasawa0617

「『アニものづくり』企業ケーススタディ」

【16時~16時50分】
アニメ、マンガ、キャラクターを活用した広告クリエイティブや企業コラボ、クラフトデザインなど広範な活動を指す『アニものづくり』、そのご紹介の一環として、ビジネスサイドから企画・実施の実務担当者にご登壇いただき、企画のきっかけや制作プロセス、効果の考え方などを伺います。
小川 丈人
小川 丈人
株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン
最高経営責任者 / エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター

1997年、東急エージェンシーへ入社。 さまざまな企業におけるデジタルコミュニケーション企画/制作に従事し、国内外の広告賞を受賞。2011年に戦略PRコンサルティング会社、ビルコムの Executive Creative Directorに就任。多数のブランデッドコンテンツを手がけ、2014年にCannes Lionsを受賞。 2015年、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングスのCOOを経て、2016年、株式会社ワン・トゥー・テン・デザインのCEOに就任。 Cannes Lions、クリエイター・オブ・ザ・イヤー2016 ノミネートをはじめ、Spikes Asia、AD STARS、TIAA、Web Grand-Prixなど受賞多数。

懇親会<自由参加>

お問い合わせ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)