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マルチクライアント調査
"キャラビズ"にとって注目していくべき、皆さまが知りたいことを
「マルチクライアント調査」のテーマとし、キャラビズのインサイトを導くような調査をしております。

    マルチクライアント調査の特長


調査をテーマにご興味のある企業複数社にご参加いただいて調査を実施する大型調査案件
となります。参加企業での調査結果を共有する形となりますが、調査費用を参加企業にて
ご負担いただくため、同じ環境の調査を実施するのに比べて調査費用を安価に抑えられる
メリットがあります。

    受付中の調査


“Z世代”研究プロジェクト
~エンタテインメント・コンテンツ嗜好と消費行動~
実施時期 21年5月~21年10月
(phase1-3のステップで進行、各ステップ終了時に経過報告、10月末に最終レポートをご納品)
調査目的 “Z世代”におけるライフスタイルを背景としたエンタテイメントやキャラクター・コンテンツの嗜好や消費行動を明らかにし、新しいターゲット層のプロファイルを明らかにする
調査概要 phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施
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    最新調査内容


Z世代”研究プロジェクト
~エンタテインメント・コンテンツ嗜好と消費行動~
 コロナ禍によりデジタルシフトが加速するなかで、改めて「Z世代」に注目が集まっています。Z世代とは、諸説あるものの、1990年代半ばから2000年代の初めに生まれた若年層であり、現在、高校生くらいから25歳くらいが中心層になります。
 
 その上のY世代(1981~1995年生まれ)は、インターネットや携帯が当たり前の時代に生まれたデジタルネイティブであるのに対し、Z世代はソーシャルメディアやスマホ時代に生まれ、日常生活が「デジタル」と一体化しているソーシャルネイティブである点が特徴です。

 Z世代にとって「デジタル」はトレンドや最先端の技術として取り入れるものではなく、より日常的なコミュニケーションツールとして存在しています。またコロナ禍でオンライン授業を受ける初めての世代でもあり、「コロナ」を経験したことで、空気のように存在していた「デジタル」を再認識した世代といえるかもしれません。

 またZ世代は、生まれたときから未来が見通しにくい時代のなかで育ち、未来の幸せより“今の幸せ”を実感したいと考え、リアルに対する価値は高く、さらにショッピングや商品の所有には積極的である一面も持ち合わせているようです。

 本企画では、このように新しい価値観を持ち、これからの世代を担う「Z世代」におけるアニメ&キャラクターやゲームコンテンツなどに対する嗜好や消費行動を中心に、メディア活用やライフスタイルなども含め、ホットボタンを探っていきます。

 ぜひ本企画の主旨をご理解いただきご参加いただけましたら幸甚です。
 
お申込み受付中 お申込み、お問合せはinfo@charabiz.comからご連絡ください
調査目的 “Z世代”におけるライフスタイルを背景としたエンタテイメントやキャラクター・コンテンツの嗜好や消費行動を明らかにし、新しいターゲット層のプロファイルを明らかにする
調査概要 phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施
調査対象者 Z世代(1990年代半ばから2000年代の初めに生まれた若年層)
調査手法 phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施
調査実施時期 21年5月~21年10月
(phase1-3のステップで進行、各ステップ終了時に経過報告、10月末に最終レポートをご納品)
納品日(予定) phase1:21年6月
phase2:21年8月
phase3:21年10月
参加費 CharaBiz Membership:30万円
一般:50万円
*申込み締切:4月末日まで
企画書 企画書はこちらよりダウンロードできます
お問合せ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)
お申込み メールでのお申込みの場合は、info@charabiz.comに、下記内容をご記入の上、お申込みください。 必要事項:(1)社名 (2)住所 (3)担当部署 (4)氏名 (5)電話 (6)FAX (7)e-mail をご記入ください。


    今後の実施予定



    過去の調査実績


キャラクターパワー調査
実施時期 2020年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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子ども調査2020~キッズのキャラクター・ライフスタイル受容性調査~
実施時期 2020年9月12日~30日
調査目的 1)子どもコンテンツのトレンド(商品、サービス開発のためのシーズ発見)
2)子どもコンテンツの効果(一般の親の評価)
3)子ども・親子の生活スタイル(子ども・親子コンテンツマーケティング環境の把握)
4)親子のキャラクター意識と子どものキャラクター嗜好に関するトレンド(の把握)
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日本製キャラクターの米国における受容性調査
実施時期 2020年2~3月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 米国
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キャラクターパワー調査
実施時期 2019年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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日本製キャラクターの中国における受容性調査
実施時期 2019年11月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 中国本土(北京・上海)
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キッズのキャラクター・ライフスタイル受容性調査
実施時期 2019年4月1日~20日
調査目的 現在のキッズ層(3-12歳)のライフスタイル、コミュニケーション、キャラクター受容状況の把握
メディア接触状況、遊び、友人、家族との話題などのトレンドの把握
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キャラクターパワー調査
実施時期 2018年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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第3期「KIDS TREND RESEARCH FORUM」
実施時期 2018年4月~2019年4月
調査目的 『キッズ・親子』のトレンドをいち早く“タイムリー”に捉え、ビジネスチャンスを探る
調査概要 ・3カ月を1タームとし、「調査企画~調査実施~レポート~ブリーフィング」を行います。
・GI企画段階で、ご参加の企業様のご要望をお聞きいたし、できるだけ実施に組み込みながら行って参ります。
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第2回 日本製キャラクターの海外における受容性調査
実施時期 A(中国本土(北京・上海)、香港):11月
B(台湾、韓国、タイ):18年2月
C(ベトナム、インドネシア、マレーシア):18年5月
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 A 中国本土(北京・上海)、香港
B 台湾、韓国、タイ
C ベトナム、インドネシア、マレーシア
【オプション】 米国、欧州、インド、シンガポール・・・ご希望により別途企画いたします
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“オトナ女子” 研究プロジェクトⅡ
~キャラクタージャンル別にみるキャラクター購入の傾向~
実施時期 17年10月~18年6月
(phase1-3のステップバイステップ、3か月ごとにレポート発行)
調査目的 キャラクター商品市場を牽引するオトナ女子層におけるターゲット別の整理をはじめ、キャラクターの商品開発、プロモーションや買い場における意識等の把握を通じ、キャラクタービジネスの拡大に資するレポートを作成・提供する
調査概要 phase1でフォーカスグループインタビューを、phase2で定量Webアンケート調査を、phase3(オプション)で「Shop-Shot」調査を実施
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キャラクターパワー調査
実施時期 2016年11月中旬
調査目的 指定キャラクターに関して、その認知度、好感度、イメージなどの基本的な評価を行い、 貴社事業のマーケティング戦略に寄与する基礎データを収集することを目的とする。
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「20~40代女性の”オトナ女子”のキャラクター&ライフスタイル」
実施時期 2016年9月
調査目的 少子高齢化社会のなかで、キャラクター業界にとって有効なターゲットである「オトナ女子」(20-40代・女性)のキャラクター嗜好とライフスタイルを調査・分析し、キャラクタービジネス事業に資するマーケティングの基礎資料を作成することを目的とする。
調査概要 phase1~4を年間を通じて行っていきます。
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第1期「KIDS TREND RESEARCH FORUM」
実施時期 2016年3月15日~22日実施
調査目的 『キッズ・親子』のトレンドをいち早く“タイムリー”に捉え、ビジネスチャンスを探る
調査概要 ・3カ月を1タームとし、「調査企画~調査実施~レポート~ブリーフィング」を行います。
・GI企画段階で、ご参加の企業様のご要望をお聞きいたし、できるだけ実施に組み込みながら行って参ります。
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