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SEGA XD、要支援の若年層利用者向けゲームの企画・制作を支援
 

ボードゲームと玩具遊びを通じて気持ちの整理や発散を目指す

ゲーミフィケーション事業を展開するセガ エックスディーは、omniheal、ホスピタリティ・ワンと3社共同の介護・福祉エンタテインメント事業の実証実験の中で、精神疾患や発達障害で支援を要する子どもや若年層に向けたオリジナルゲーム2種類の企画・制作支援したことを発表した。
 
セガ エックスディー、omniheal社、ホスピタリティ・ワン社の3社は、2023年度GEMStartup TOKYOの支援の下、エンタテインメントの力を活用し、介護・福祉施設の経営者、従事者、利用者にとって「介護・福祉の三方良し」を目指した介護・福祉エンタテインメント事業の実証実験を実施している。
 
近年、抑うつや適応障害の増加、不登校などに見られる「子どもや若者の生きづらさ」が、大きな社会問題となっている。とくに発達障害やグレーゾーンと呼ばれるような子供たちや若者は、特性によって学校や組織に馴染めず、社会性の習得やその後の生活が困難な状況におかれている。
 
パステル総研の調査によれば発達障害・グレーゾーンの子どもの困りごとの第1位は「感情のコントロールが苦手・癇癪・パニックを起こす」で52.6%。また、別のアンケートで発達障害・グレーゾーンの小学生の集団生活の困りごとは、「相手の気持ちを読み取ること」や「自分の気持ちを処理し、適切に行動する力」に関連した困りごとが上位にあがっている。
 
そこで、ゲーミフィケーションやエンタテインメントを活用した体験設計が強みの同社は、小学校低学年~高校3年生の子ども・若年層を対象とした就労支援施設、放課後等デイサービスの施設内で、スタッフが運営できるオリジナルゲームの企画・制作支援を実施した。
 
ゲームの開発にあたっては、介護福祉施設にヒアリングを重ね、特に強いニーズがあった「相手の気持ちを読み取ること」「気持ちを整理・落ち着かせること」の2点に着目し、ボードゲームと玩具を用いた遊びを通じて気持ちの整理や発散ができるものになっている。
 
【ゲーム概要】
・気持ちを読み取る×カードゲーム「ゼツミョーション」
そのシーンにおける人物の感情を考えるカードゲーム。「人の気持ちは、状況や見え方で変化する」ことを楽しく学べる。
〔遊び方〕
「イベントカード」と「ヒョージョーカード」を組み合わせて「シーン」をつくる。親プレイヤーが選んだ「シーン」から感じられる「カンジョー」を、他プレイヤーが予想して、得点を競う。ゲームを通じて、親プレイヤーがプレイヤー全員に心情を説明・共有する過程があるため、自然とプレイヤーは人の感情のとらえ方や説明の仕方を学ぶことができる。
 
・気持ちの発散×運動できるメンコゲーム「うんこメンコ」
日本うんこ学会会長監修のもと、メンコ遊びによって気持ちの発散を目的としたゲーム。マットに設置されているトイレを模した「メンコ」を叩きつけ、風圧によって、裏返った数や裏返った向きなどで競う。室内でも場所を取らずに軽度な運動ができるため、気持ちやストレスの発散ができる。
〔遊び方〕
「うんこバトルモード」と「わざしゅぎょうモード」の2種類があり、「うんこバトルモード」はトイレを模した大中小に分かれているトイレメンコを並べ、うんこメンコを3回投げ、トイレメンコを返す。トイレメンコの返し方によって得られる点数が変わり、どちらが多く得点を稼ぐかを競う。「わざしゅぎょうモード」は、3回うんこメンコを投げ、倒れ方に応じて設定された技をだせるかを競い合う。
 
<人気家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」を使った実証実験>
HOMESTAR(ホームスター)シリーズは、セガ フェイブが提供している家庭で本格的な星空空間を楽しめるプラネタリウム。本実証実験では、6種類の原盤をモチーフにしたカードを制作し、タロットカードを引くようにワクワクドキドキできるような体験とカードに応じたプラネタリウムを楽しむことでリラックス効果が期待できる。 「ゼツミョーション」や「うんこメンコ」と違い、静的なプロセスで「感情の整理やリラックス効果」を目的に試験的に提供。
 
・「セガ エックスディー」公式サイト:https://segaxd.co.jp/
・「GEMStartup TOKYO」公式サイト:https://gemstartup.metro.tokyo.lg.jp/
・「日本うんこ学会」公式サイト:https://unkogakkai.jp/
・「発達障害グレーゾーンの子どもの困りごとアンケート」調査結果:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000370.000054387.html
・「発達障害グレーゾーンの子のが親が抱える集団生活の困りごと」アンケート結果:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000054387.html
・「発達障害グレーゾーン高学年の集団生活の困りごと」アンケート結果:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000054387.html
・「ゲーミフィケーションとは」:https://segaxd.co.jp/gamification/overview/
 
2024/04/09  
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