News
会員
サービス
とは?

日本製キャラクターの海外における受容性調査

【ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン】

 現在、コンテンツ産業は、成長する海外需要を取り込む鍵となる産業として注目を集めています。世界的にも中長期的な成長が見込まれる産業であり、日本発のコンテンツの海外売上は、この10年間で約3倍に成長し、2023年で約5.8兆円と、半導体産業や鉄鋼産業の輸出額を超え、自動車産業に次ぐ規模となりました。2024年6月にまとめられた「新たなクールジャパン戦略」 では「基幹産業」として位置付けられたほか、2033年の海外売上高の目標を20兆円 としています。

 そんな目標を達成するために重要な鍵を握っているのがIP(知的財産)を活用したライセンスビジネスです。特にキャラクター を起点とした多様なグッズ類を販売する「マーチャンダイジング」は他産業への波及効果も高く、インバウンド需要の拡大にも寄与しています。しかし、文化や商習慣、宗教などが異なる海外で、日本と同様に成功を収めることは簡単なことではありません。

 そこで、当社では、海外における日本製キャラクターの受容性を数量的に把握すべく、【日本製キャラクターの海外における受容性調査】を企画し、2015年からアジア各国や北米を中心に実施してまいりました。その国において、日本のキャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにすることが目的です。認知度、好感度、商品所有度、商品欲求度など、基本的な指標を明らかにするとともに、メディア接触の状況や流通における商品購入の実態なども把握し、日本のコンテンツホルダーやライセンシーが主体的にマーケティングを行ううえでの指標にしていただいております。

 これまで本調査は、マルチクライアント型の調査として参加企業様でデータを共有していただくとともに、それに合わせて調査費用の低価格化を図ってきましたが、2025年12月に実施した調査は当社が中心となって実査を行いデータ販売とさせていただくことで、これまで以上に低価格化を図りました。調査対象国は、近年、経済成長が著しく、実際にライセンス市場が拡大しているベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピンの5カ国で、全89キャラクターについて調査を実施いたしました。

 東南アジア市場拡大のためのマーケティングの基礎資料としてご活用いただけますと幸甚です。

2026/01/28  
お申込み受付中 マルチクライアント調査はこちらの専用フォームからお申込みください
調査目的 海外における日本製キャラクターの受容の状況を、現地のキャラクターや欧米キャラクターと比較することで、現在のポジショニングを明らかにするとともに、メディア接触の状況やキャラクター商品の購入の実態を把握する
調査概要 ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン
調査対象者 3~39歳の男女
調査手法 インターネットリサーチ
調査実施時期 25年12月
納品日(予定) 26年1月末~
参加費 ●すべての国・地域
5か国【ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン】 Membership会員:150万円(一般:200万円)
●国・地域別
 Membership会員:40万円(一般:50万円)
※いずれも税別
企画書 企画書はこちらよりダウンロードできます
お問合せ先 株式会社キャラクター・データバンク
TEL : 03-5776-2061
FAX : 03-5776-2062
E-mail : info@charabiz.com
受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く)
お申込み お申込みの場合は、こちらの専用フォームからお申込みください。