“Z世代”研究プロジェクト
~エンタテインメント・コンテンツ嗜好と消費行動~
コロナ禍によりデジタルシフトが加速するなかで、改めて「Z世代」に注目が集まっています。Z世代とは、諸説あるものの、1990年代半ばから2000年代の初めに生まれた若年層であり、現在、高校生くらいから25歳くらいが中心層になります。
その上のY世代(1981~1995年生まれ)は、インターネットや携帯が当たり前の時代に生まれたデジタルネイティブであるのに対し、Z世代はソーシャルメディアやスマホ時代に生まれ、日常生活が「デジタル」と一体化しているソーシャルネイティブである点が特徴です。
Z世代にとって「デジタル」はトレンドや最先端の技術として取り入れるものではなく、より日常的なコミュニケーションツールとして存在しています。またコロナ禍でオンライン授業を受ける初めての世代でもあり、「コロナ」を経験したことで、空気のように存在していた「デジタル」を再認識した世代といえるかもしれません。
またZ世代は、生まれたときから未来が見通しにくい時代のなかで育ち、未来の幸せより“今の幸せ”を実感したいと考え、リアルに対する価値は高く、さらにショッピングや商品の所有には積極的である一面も持ち合わせているようです。
本企画では、このように新しい価値観を持ち、これからの世代を担う「Z世代」におけるアニメ&キャラクターやゲームコンテンツなどに対する嗜好や消費行動を中心に、メディア活用やライフスタイルなども含め、ホットボタンを探っていきます。
ぜひ本企画の主旨をご理解いただきご参加いただけましたら幸甚です。
Z世代にとって「デジタル」はトレンドや最先端の技術として取り入れるものではなく、より日常的なコミュニケーションツールとして存在しています。またコロナ禍でオンライン授業を受ける初めての世代でもあり、「コロナ」を経験したことで、空気のように存在していた「デジタル」を再認識した世代といえるかもしれません。
またZ世代は、生まれたときから未来が見通しにくい時代のなかで育ち、未来の幸せより“今の幸せ”を実感したいと考え、リアルに対する価値は高く、さらにショッピングや商品の所有には積極的である一面も持ち合わせているようです。
本企画では、このように新しい価値観を持ち、これからの世代を担う「Z世代」におけるアニメ&キャラクターやゲームコンテンツなどに対する嗜好や消費行動を中心に、メディア活用やライフスタイルなども含め、ホットボタンを探っていきます。
ぜひ本企画の主旨をご理解いただきご参加いただけましたら幸甚です。
2021/03/29
お申込み | 受付は終了しました |
調査目的 | “Z世代”におけるライフスタイルを背景としたエンタテイメントやキャラクター・コンテンツの嗜好や消費行動を明らかにし、新しいターゲット層のプロファイルを明らかにする |
調査概要 | phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施 |
調査対象者 | Z世代(1990年代半ばから2000年代の初めに生まれた若年層) |
調査手法 | phase1でWebによる定量アンケート調査を、phase2でタイプ別デプス・インタビュー調査を、phase3でレポーティングを実施 |
調査実施時期 | 21年6月~21年11月 (phase1-3のステップで進行、各ステップ終了時に経過報告、10月末に最終レポートをご納品) |
納品日(予定) | phase1:21年7月 phase2:21年9月 phase3:21年11月 |
参加費 | CharaBiz Membership:30万円 一般:50万円 |
企画書 | 企画書はこちらよりダウンロードできます |
お問合せ先 |
株式会社キャラクター・データバンク TEL : 03-5776-2061 FAX : 03-5776-2062 E-mail : info@charabiz.com 受付時間 : 10:00~18:00(土日祝日を除く) |
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